スポンサーサイト 
スポンサー広告】 | top↑| 管理者用記事編集
熱が上がったり、下がったり。。。薬剤師にイラっと!!!知ってました? 
小学生の長女が、先週から微熱が続いて上がったり、下がったりで 学校の方も37・5度 熱が出ると早退になり迎に行かなければなりません。

先週・今週 暑い日があった日が迎に行った日です。2回ほど行きました。

次の日は、朝 熱が下がっていたので頑張らして行かせましたが、少し顔色が悪く帰ってきました。

熱を測ったら、36・8でした。 なので宿題をやらせました。

夕飯前 娘が学校の支度を終え、私に熱測っていい?と聞いてくるので、どうした?具合悪い?

熱は、38・8でした。

体温計を見るなり、ヒェ~と娘の雄叫び。。。

大丈夫大丈夫^^病は気から!と何とか励まし。夕食を食べさせ すぐ寝かせました。

市販の薬で 熱は一一旦引きました。

朝は、元気でしたが 38・0あったので学校は休ませました。

かかりつけの病院へ行きましたが、今のところ何とも言えないなぁ~と、まあ 薬は出すけど もう少し様子見てとの事でした。

咳も鼻水も無く熱だけです。

先生は、また インフルエンザも出ていると言っていました。

去年の10月に 娘は新型になっているんですけどね、また なる可能性も無くはない。

明日は、37・2,3は学校行って良しと。それ以上は休ませると。

様子を見る事にしました。

処方せんをもらい 前の薬屋に行き大きい粒の薬が出たため 粉薬に変えて下さいと頼みました。

前回、粒薬で喉で気持ち悪くなり、吐いてしまったためです。

薬剤師は、めんどくさいのか あらゆる理由をつけて粒薬を出そうとします。

私も聞いててイライラしてきました!!!

吐いて薬が飲めなくなるっていってんのに! めんどくさいのか?この人?

粉だと量が増えますよっとか・・・仕事しろよ!って感じ。

何回か分けて飲むから大丈夫なのに!!!

最後にお会計の時、お薬手帳出すの忘れてて 出したらお会計変わりますが、よろしいですか?と・・・・えっなんで?

皆さん知ってました~ お薬手帳にシール記載で40円取られること!!!

えーーー知らなかった私!!!

じゃーいいですと私、ダサダサですが、自分で書きます!これからは!

お金取られてたんですね~   今まで~   知らなかった~ 

赤ちゃんちゃーちゃんは、たまにゼイゼイで 今はあまり 気にしていません。

機嫌も食欲もありますから^^  
FC2 Management
テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児
赤ちゃん風邪】 | コメント(5) | top↑| 管理者用記事編集
by ありす
すみません、通りすがりの者で
薬剤師になるために大学へ行っていたりします。

薬剤師さんが嫌がるのは、
処方箋を変える事は大変です。
医者に必ず話を通さなければなりません。
だからだと思いますよ。

私は粉薬を飲むと吐くので昔から
お医者様が「じゃあ薬出しますねー」と言われた時に、
「錠剤にしてください!!」
とかならず言います。
そしたら、はいわかりました、と言って錠剤のものを
処方箋に書いてもらえます。

そうしたら薬剤師さんも困らなくてすみますから。

一度いじわるな先生が、シロップを出すから
と言われたことがあって、私はシロップ=水みたいなもの
(赤ちゃんに出されるやつですね)だと思っていたのですが
薬局でもらってみたら粉薬でした。
粉は嫌だとあれほど言ったのに…

でも、お医者さんなら事情を話したら
ちゃんと患者さんの望み通りに処方箋書いてくれるので
薬剤師さんに言うよりお医者さんに言ったほうが確実なんです。

まだまだ、薬剤師より医師のほうが立場が上なので…
仕方がありません…

by -
インフルエンザがでているのになんで37.2℃熱あっても学校行っていいことになるの?やぶ医者?

それから、ウイルス感染時に無理して学校とか行かせると自己免疫疾患のリスクになるって知ってますか?インフルエンザとほとんどの風邪はウイルス性だから、微熱でも学校は休ませたほうがいいんですよ。
無知な親に育てられる子供は可哀想です。

by ちゃーちゃんmama
ありすさん*
コメントありがとうございます。
そうなんですね、そういう事情も教えて頂けるとありがたいですね。
母になると、子供達の病院周りは わりと大変です!
ここの病院は、小児科では無い 個人の小さな町の病院です。ここの、おじいちゃん先生が好きで治りにくい時にお世話になっています。薬も効くし、色々な他所では治らなかったことも治して頂き、凄腕の先生です。
いつもいっぱい患者さんが並んで待ってます!

by -
2件目のコメントさんへ
なかなか文章では、気持ちがストレートに届きにくい点がございます。ご心配おかけしました。
まだまだ、無知な13さいの母でございます。至らず、不愉快な気持ちにしてしまいごめんなさい。
もちろん、やぶ医者ではございません。上記にも書かせて戴いた内容です。ただ、小児科ではございませんので大事には至らない点はあるかと思います。もちろん、本人の顔を見て、長年の経験もあるかと思います。

by -
2件目のコメントさんへ
もちろん熱が朝からある場合、どのお母さんでも学校は休ませると思いますよ。 夜熱が出て、朝は下がっていて、残りわずかな学期だとしたら 様子を見ながら登校を考えると思いますが。
子供は、丁度10才の頃の記事なので、だんだん体の成長時期でホルモンバランスが崩れていたのかも知れませんね、ちょうどこの後 生理がはじまりましたから。

<<2010 母の日^^ | ホーム | 美味しい野菜☆>>
すみません、通りすがりの者で
薬剤師になるために大学へ行っていたりします。

薬剤師さんが嫌がるのは、
処方箋を変える事は大変です。
医者に必ず話を通さなければなりません。
だからだと思いますよ。

私は粉薬を飲むと吐くので昔から
お医者様が「じゃあ薬出しますねー」と言われた時に、
「錠剤にしてください!!」
とかならず言います。
そしたら、はいわかりました、と言って錠剤のものを
処方箋に書いてもらえます。

そうしたら薬剤師さんも困らなくてすみますから。

一度いじわるな先生が、シロップを出すから
と言われたことがあって、私はシロップ=水みたいなもの
(赤ちゃんに出されるやつですね)だと思っていたのですが
薬局でもらってみたら粉薬でした。
粉は嫌だとあれほど言ったのに…

でも、お医者さんなら事情を話したら
ちゃんと患者さんの望み通りに処方箋書いてくれるので
薬剤師さんに言うよりお医者さんに言ったほうが確実なんです。

まだまだ、薬剤師より医師のほうが立場が上なので…
仕方がありません…
【2011/01/27 17:26】URL | ありす #9gbkN9jA[ 編集]

インフルエンザがでているのになんで37.2℃熱あっても学校行っていいことになるの?やぶ医者?

それから、ウイルス感染時に無理して学校とか行かせると自己免疫疾患のリスクになるって知ってますか?インフルエンザとほとんどの風邪はウイルス性だから、微熱でも学校は休ませたほうがいいんですよ。
無知な親に育てられる子供は可哀想です。
【2012/06/09 12:05】URL | #-[ 編集]

ありすさん*
コメントありがとうございます。
そうなんですね、そういう事情も教えて頂けるとありがたいですね。
母になると、子供達の病院周りは わりと大変です!
ここの病院は、小児科では無い 個人の小さな町の病院です。ここの、おじいちゃん先生が好きで治りにくい時にお世話になっています。薬も効くし、色々な他所では治らなかったことも治して頂き、凄腕の先生です。
いつもいっぱい患者さんが並んで待ってます!
【2013/03/04 17:10】URL | ちゃーちゃんmama #-[ 編集]

2件目のコメントさんへ
なかなか文章では、気持ちがストレートに届きにくい点がございます。ご心配おかけしました。
まだまだ、無知な13さいの母でございます。至らず、不愉快な気持ちにしてしまいごめんなさい。
もちろん、やぶ医者ではございません。上記にも書かせて戴いた内容です。ただ、小児科ではございませんので大事には至らない点はあるかと思います。もちろん、本人の顔を見て、長年の経験もあるかと思います。
【2013/03/04 17:26】URL | #-[ 編集]

2件目のコメントさんへ
もちろん熱が朝からある場合、どのお母さんでも学校は休ませると思いますよ。 夜熱が出て、朝は下がっていて、残りわずかな学期だとしたら 様子を見ながら登校を考えると思いますが。
子供は、丁度10才の頃の記事なので、だんだん体の成長時期でホルモンバランスが崩れていたのかも知れませんね、ちょうどこの後 生理がはじまりましたから。
【2013/03/04 17:39】URL | #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

Author:ちゃーちゃんmama
なかなかできなかった赤ちゃん。
我が家にもやっとコウノトリさんが運んでくれました。
ずーっと仕事ばかりしていた私。。。
はたして主婦が務まるのか・・・

検索フォーム
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

